SSブログ

おススメ

全国交通安全運動

全国交通安全運動|今日は何の日?


そういえ最近テレビなどで
”全国交通安全運動”
という言葉をきいたり、それと当時に街中で見かける
パトカーの台数が多くなったことに気付きますよね。

だって全国交通安全運動週間ですから!

「交通事故死ゼロを目指す日」について


交通事故死ゼロを目指す日とは毎年、多くの人が交通事故により死傷しており、
記録の残る昭和43年以降、毎日、交通死亡事故が発生しているます。

そこで、平成20年1月に、交通安全に対する国民の意識を高めるために、
新たな国民運動として、「交通事故死ゼロを目指す日」を設けることとされました。

その日付は
2月20日,4月10日、9月30日
の3日間です。

毎日交通事故が発生しても、毎日なくなっている方がいるというわけでもないので
年に3日この日だけは交通死亡事故ゼロにしようというような取組かと思います。

実際の活動は関係機関と連携して啓蒙活動を実施することと、
公共団体による広報とマスコミによる広報です。

これが制定されてのが平成20年のことですので、
実際は

全国交通安全運動



に合わせて実施日を決めたというところかと思います。
ただ、この「交通事故死ゼロを目指す日」というのはあまり聞かない気もします。


全国交通安全運動


全国交通安全運動はもともと1948年11月15日の
国家地方警察本部長官通達に基づき実施されていました。

しかしその後の、自動車普及に伴う交通事故の急増を受けて、
1962年からは政府の重要施策として交通対策本部が中心となっています。

全国交通安全運動の目的


国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、
交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、
国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、
交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

なおこの運動の主催は内閣府や警察庁だけでなく、各省庁、市町村、
さらには全日本トラック協会や日本バス協会なども主催者として連ねています。


開催時期


毎年開催時期について平成〇〇年度は4月〇日から〇日までというよになっています。
原則として4月6日–4月15日、秋季は9月21日–9月30日とされています。

ただ、4年に一度の統一地方選の年は5月11日から20日となっています。

イベント


特にTV向けですが、毎回全国交通安全運動週間の初日は各警察で
白バイ隊の出陣式が行われます。

これは夕方のニュースでもよく放送されます。

それ以外には、場所によってはドライバーや園児に向けて全国交通安全運動の
チラシ入りのティッシュを配ったりしています。

特に9月の全国交通安全運動週刊は連休が絡んでくるので多くの方が
行楽で出かけられるかと思います。

ご自身が車を運転して事故を起こすだけでなく事故に巻き込まれる可能性もあるので
十分注意する必要があります。

ちなみに、全国交通安全運動の初日ですがおそらく夜間無灯火でもしかすると
スマホかなんかいじってた自転車がパトカーに捕まってました。

パトカーに気を付けるのでなくこうした交通ルールを守りましょう。

共通テーマ:日記・雑感
Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。