SSブログ

おススメ

トランス脂肪酸は悪影響?

トランス脂肪酸は悪影響?


トランス脂肪酸は年に数回大きな話題となります。

大ざっぱに言えばトランス脂肪酸が人体に悪影響を
及ぼすのではないかという話です。

何年も前からトランス脂肪酸が健康被害があるかどうか
議論されてたけど、つい先日米で全面禁止になりました。

もちろん、理由は体に悪影響を及ぼすってことですが・・・

そもそもトランス脂肪酸って?


トランス脂肪酸って言うのは部分硬化油などとも呼ばれる。

それは植物性オイルを固めるために水素を添加して作られるもので
すでに約1世紀前に初めて調理に使われた歴史あるものです。

それが何に使われているかというと、
焼き物や揚げ物のパリッとした食感を保ち、日持ちを良くする効果があるので
食品によく使われています。

トランス脂肪酸の具体例
固有の企業の名前をだすまでもなく、多くの食品関連企業が
使っているものです。

マーガリン、ショートニング、ハンバーガー、ドーナツ、パン、お菓子・・・

やっぱりおいしく感じるから使うんでしょうね。それとコストの問題もあると思いますが・・・

アメリカではつい先日、米食品医薬品局(FDA)により禁止する方針を固めた。
とニュースになりましたが、日本ではまだどうなんでしょうね?

ただ、健康被害を考慮してどのメーカーさんもトランス脂肪酸の
代替え品をさがしたり、量をへらして努力されています。

歴史が長いだけにいまさら言われても酷な気もします。

トランス脂肪酸による影響


食品業界は完全に禁止されると困惑するのは言うまでもありません。
トランス脂肪酸は牛乳や肉などの動物性食品には天然に含まれるものもあるが、
消費される大半のものは人工的に作られたものです。

でトランス脂肪酸を摂取することにより、悪玉LDLコレステロールの増加と関連があるとされている。
その悪玉LDLコレステロールの増加が心臓発作、脳卒中、肥満、アレルギー・・・

ということらしいです。

最近の歴史


2007年ごろ:健康被害を考慮してアメリカの州単位で独自に規制
2008年10月:米バーガーキングで全メニューでトランス脂肪酸使わない
2009~10年:日本でも調査などの対応
2011年:日本ではトランス脂肪酸の表示義務
2012年:日本では影響は小さいとのこと(食品安全調査会)
※日本は健康被害がでるほど摂取しないので問題がないということらしい。

Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。