ブレーキ自動制御機能
ブレーキ自動制御機能とは、非常時衝突の可能性がたかくなると
自動車が自動的にブレーキをかけて衝突を避けようとするもの。
と、言うのが一般的な解釈でスバルのレガシーでいう
『愛妻と』じゃなくって『eye-sight』が有名ですよね。
その後、いろんなメーカーも力を入れてます。
ということよりも標準的な機能になりそうな勢いです。
メーカー別ブレーキ自動制御機能の名称
トヨタ:プリクラッシュセーフティシステム
ダイハツ:プリクラッシュセーフティシステム
スズキ:プリクラッシュセーフティシステム
三菱:衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)
ホンダ:CMBS
日産:インテリジェントブレーキアシスト
マツダ:スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)
スバル:eye-sight
こんな感じです。
メーカーによっていろいろ方式は違います。
まずブレーキ自動制御機能としてセンサーに何を使うか。
カメラを使うかレーダーという部分。
さらにレーダーではミリ波レーダー、レーザーレーダーなどがあります。
さらに、自動停止を可能にし衝突を避けようとするもの、
自動停止を前提とせずに衝突を軽減を目指すもの。
こんな感じです。
自動車メーカーとして「ぶつかりません」と言い切れな部分があるので
ブレーキ自動制御機能で目指すものは「衝突回避」であっても
実際は「衝突軽減」にとどめたいという部分があります。
マツダのCX-5ブレーキ自動制御機能の試乗事故
とうとう起こってしまいましたね。
試乗中にブレーキ自動制御機能を体験するもので
けが人まで出てしまいました。
今後議論されることは間違いありません。
ブレーキ自動制御機能による保険料割引はなし?
実は日本では金融庁によりブレーキ自動制御機能の保険料割引を行う事が規制されています。
そのため、保険料割引は行われていない。
ですが、アメリカンホームが2013年7月に独自に割引をしようとしたところ金融庁から
NGとなり中止に至った。