SSブログ

おススメ

ブレーキ自動制御機能

ブレーキ自動制御機能


ブレーキ自動制御機能とは、非常時衝突の可能性がたかくなると
自動車が自動的にブレーキをかけて衝突を避けようとするもの。

と、言うのが一般的な解釈でスバルのレガシーでいう
『愛妻と』じゃなくって『eye-sight』が有名ですよね。

その後、いろんなメーカーも力を入れてます。
ということよりも標準的な機能になりそうな勢いです。

メーカー別ブレーキ自動制御機能の名称


トヨタ:プリクラッシュセーフティシステム
ダイハツ:プリクラッシュセーフティシステム
スズキ:プリクラッシュセーフティシステム
三菱:衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)
ホンダ:CMBS
日産:インテリジェントブレーキアシスト
マツダ:スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)
スバル:eye-sight

こんな感じです。
メーカーによっていろいろ方式は違います。

まずブレーキ自動制御機能としてセンサーに何を使うか。
カメラを使うかレーダーという部分。
さらにレーダーではミリ波レーダー、レーザーレーダーなどがあります。

さらに、自動停止を可能にし衝突を避けようとするもの、
自動停止を前提とせずに衝突を軽減を目指すもの。

こんな感じです。
自動車メーカーとして「ぶつかりません」と言い切れな部分があるので
ブレーキ自動制御機能で目指すものは「衝突回避」であっても
実際は「衝突軽減」にとどめたいという部分があります。

マツダのCX-5ブレーキ自動制御機能の試乗事故


とうとう起こってしまいましたね。
試乗中にブレーキ自動制御機能を体験するもので
けが人まで出てしまいました。

今後議論されることは間違いありません。

ブレーキ自動制御機能による保険料割引はなし?


実は日本では金融庁によりブレーキ自動制御機能の保険料割引を行う事が規制されています。
そのため、保険料割引は行われていない。

ですが、アメリカンホームが2013年7月に独自に割引をしようとしたところ金融庁から
NGとなり中止に至った。

共通テーマ:ニュース
Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。