SSブログ

おススメ

平成1位の視聴率ドラマはどっち?

平成1位の視聴率は?


最近話題になってる、「平成1位」
この平成1位というのドラマ視聴率のことで。

みなさんは、どの番組だと思いますか?

半沢直樹最終回


TBSドラマ半沢直樹が9月22日に最終回になりました。
実はこれが正解です。

平均視聴率は
関東地区42.2%
関西地区45.5%

さらに瞬間最高視聴率は
関東地区46.7%
関西地区50.4%

です。

半沢直樹の人気はすごかったですね。

半沢直樹以前の視聴率1位は?


これはTBSドラマ「ビューティフルライフ」が最終回41.3%(関東地区)でした。
そう、キムタクと常盤貴子のやつです。
ただこれは2000年当時のドラマです。

2000年というと、インターネットで動画がなんとかみられるかどうかという時代です。
光ファイバーで100Mbpsなんてスピードなんてないどころかたしか
ADSLが出始めたかどうかというところです。

当時はISDNとかそんなんが多かったので、インターネット環境で動画を楽しむ
ということはありませんでした。
回線速度もそうですがパソコンの能力的にも厳しい・・・

ですから、そういう環境を踏まえると半沢直樹の最終回の視聴率は
半波じゃないですね。

ところで家政婦のミタさんは?
私が意外に思ったのは、家政婦のミタさんがまだ記憶に新しいところですが

家政婦のミタは2011年なので今とさほどインターネット環境は変わらないものの、
最終回が最高で40.0%にいったもののビューティフルライフにかなわなかったんですね。

ただ、家政婦のミタは単純に視聴率が右肩上がりではなかったと思います。
19.5%から始まり後半は20%後半をキープし、最後にドカンと40%でした。

そう思うと半沢直樹も19%台からスタートし、毎回視聴率をあげ後半は30%にのっかり
最後に40%越えです。

ちなみに、歴代ドラマ最高視聴率は?


TBSの積み木くずしで45.3%です。1983年の作品です。

半沢直樹最終回の視聴率推移


21:00【27・9%】最終回スタート!
21:02【40・1%】半沢直樹が近藤に電話してもでない。(すでに40%越え!)
21:23【45・1%】半沢直樹が、大和田常務に、亡父との因縁を明かす
21:27【45・2%】半沢直樹が、大和田常務に「倍返しだ!」
21:39【45・9%】半沢直樹が、大和田常務に「100倍返しだ!」
21:54【48・2%】運取締役会で、半沢直樹が、大和田常務の不正融資を告発
22:01【49・1%】半沢直樹が、岸川部長に証言を迫る
22:09【49・7%】大和田常務に土下座を迫った半沢直樹が目に涙を浮かべ「やれー!大和田!」
22:12【50・3%】中野渡頭取が大和田常務に取締役降格人事を告げる
22:17【50・4%】半沢直樹が、頭取に呼び出され「東京セントラル証券」へまさかの左遷







共通テーマ:テレビ
Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。