SSブログ

おススメ

今日は何の日?|オカルト記念日

今日は何の日?

7月13日|日本標準時制定記念日
日本標準時制定記念日、祝日になるわけでないのでピンときませんが
江戸時代まで日本の時刻は各地の地方時で行われていましたが、
明治時代になって電信や鉄道の発達により国内で時刻を統一した方が良い
ということで、電信局では東京時刻を、気象台では京都時刻を全国で用いることになりました。

これでも、興味深い話ですが、明治17年(1884)ワシンシンで
国際会議が開かれ、できるだけ子午線が15度の整数倍の所の地方時を使用することになります。

という事で日本では東経135度線、明石時刻が使用されることになりました。
これが明治19年(1886)7月13日勅令51号により明石時刻が日本標準時と定められので
7月13日が日本標準時となったわけですが、実際に施行されたのはもう少し後です。

今ならグローバルで精密に時刻がわかりそうですが、当時はどうしていたんでしょうね?
当時はもっとあらゆることがゆとりをもって行動できたので問題にならなかったんでしょうね。
今でこそJRもプラスマイナス1分も誤差はありませんが、国鉄時代は結構多かったらしいので
精密なものを要求されるのはここ10年20年くらいなんでしょうね。


7月13日|ナイスの日
ナイスの日
これは語呂合わせですね。
7=ナ
1=イ
3=スリー→ス
強引ですが、ナイスなこと
いいことを見つける日だそうです。

7月13日|オカルト記念日
1974年の7月13日(土)、映画『エクソシスト』が公開された日。
このエクソシストがオカルト映画の火付け役となったことを記念した日です。
ですが、13日といえばジェイソンでおなじみの13日の金曜日が思いつきます。

ですが、13日の金曜日が公開された日は1980年の8月15日だそうです。
お盆の怪談話といったところでしょうか???

ちなみに13日の金曜日リメイク版が2009年に放映されました。
その時は2月13日(金)で、合わせてきたことを記憶しています。
かなり寒い時期ですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。