SSブログ

おススメ

NHK朝ドラ「ごちそうさん」はあまちゃん越え?

ごちそうさん


9月で終わったNHKの朝ドラ「あまちゃん」の
あと番組として始まったのが「ごちそうさん」

あまちゃんが終わった「あまロス」を感じながらも
そのまま「ごちそうさん」をご覧になってる方も多いでしょう。

ちなみに、NHK朝ドラ「ごちそうさん」のヒロインは
渡辺謙さんの娘の「杏」です。

ごちそうさんの初回視聴率はあまちゃん越え?


そうです、前作「あまちゃん」はここ10年では最大のヒットでした。
最終回の視聴率こそ23.5%とかなりの好記録でした。

あまちゃんの初回視聴率は20.1%で
徐々に人気に火がついたというイメージです。

しかし、「ごちそうさん」初回視聴率はなんと22%でした。
22%を超えるのは03年前期の「こころ」の22.5%以来。

勝手な読み


これは勝手な読みですが、NHKの朝ドラの
初回視聴率は、ドラマそのものに対する期待というより
前作からの流れが大きいのではないでしょうか?

だから、あまちゃんは前作「純と愛」が不評で
視聴者を逃したところをまた取り戻した。

その視聴者がそのまま次回作を見てくれるという流れ。
NHKの朝ドラの人気というのは期間平均で
わかるような気がします。

ちなみにあまちゃんですが
平均視聴率でいえばBS放送の時間帯などにも視聴者が
分散され地上波は堀北真希主演の「梅ちゃん先生」に
わずかに及びませんでした。

放送開始当時は、クドカンに対する期待と震災被災地への
アプローチの仕方に期待されていたという印象です。

純と愛は、家政婦のミタの脚本家が携わったことが
期待の表れだったかと思いました。

こんかいのNHK朝ドラ「ごちそうさん」は杏というそこそこ
女優としても顔が売れている以外の期待値というのは
あまりないかと思いますが、やはりあまちゃん人気で
初回視聴率稼げたのかな?という印象です。

全て個人的な意見ですが、
あまあちゃんの後番組ということでNHK朝ドラに対する期待と
惰性で私は「ごちそうさん」みています。

けど、初回見たらかなり面白うそう!
視聴率伸びるといいですね。

あと一つ、杏の演じた妖怪人間ベラ最高でした。

Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。