SSブログ

おススメ

つくばマラソンエントリー 2013 エントリー開始

第33回つくばマラソン(2013)のwebエントリーが開始されました。

ちなみに、つくばマラソンの日程ですが

平成25年11月24日(日)
フルマラソン(42.195km):9時30分スタート
10km:10時10分スタート

です。エントリーはつくば市に在住、在勤、在学の方はすでに
先行エントリー受付終了しましたが、
一般のWEBエントリーが

受付:2013年6月30日(日)午後8時~
         7月22日(月)午後6時

となっています。
マラソン大会のエントリーですが、最近は市民マラソンブーム
なんでエントリーが先着順あるいは抽選となりますが。

この、つくばマラソンについては先着順なので早めの
申し込みが必要です。

ちなみに、つくば市の先行エントリーは
フルマラソン:2000名
10km:500名

でwebや電話の一般エントリーは
フルマラソン:11000名
10km:2500名

ってことです。
この人数すごいですね。
市民ランナーなら10kmでもよさそうですが、
10kmよりもフルマラソンのエントリーの方が多く、
フルマラソン1万人超えるんですね。

行く気満々の人は、早めに申し込むと思いますが
1万人以上の枠うまるのかな?
注目ですが第32回つくばマラソン(2012年)は
フルマラソンエントリーが13000人以上で、
実際の出走が11603人なので去年の実績見て
決めてるかも知れませんね。

なお、主催は
つくば市 筑波大学 茨城陸上競技協会 読売新聞社
ってことで、スポーツメーカーのミズノは協賛になっています。
それで、webエントリーの方は東日本大震災のチャリティーで
一口500円の義援金寄付することができるそうです。

安全確保のため19キロと31.9キロ地点で関門が儲けてあるので
それを規定時間内に通過できないと競技続行できないらしい。
時間的にはサブフォーが目安になってます。

10月後半から1月くらいまでは各地で
マラソン大会が開催されますが、
そろそろエントリー開始される次期なんで、
マラソンファンはチェックしておきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。