SSブログ

おススメ

どんど晴れの加賀美屋のモデル、老舗料亭「大清水多賀本店」閉店

NHK朝ドラのあまちゃんは東京編でもすごく盛り上がってます。

さてNHKの朝ドラつながり、しかも東北の岩手つながりですが、

さみしいお知らせ。

比嘉愛未が主演のNHK朝ドラ

『どんど晴れ』

この物語は、岩手県の老舗ホテルを舞台に

主演の比嘉愛未が老舗ホテルの女将になるストーリー

だったと思います。

草笛光子が大女将でした。

不思議ネタとしては東北岩手県の遠野地方の話ですので

座敷童が見えるとか見えないとか言ってた記憶があります。

あと、あまちゃんと朝ドラつながりという意味では

どんど晴れにはあまちゃんで観光協会やってる

『吹越満』

が、喫茶店のマスターでいつも冷やしジャージャー麺作ってた記憶がある。

さらに、夏さんの宮本信子も加賀美屋の関係者として出演してたんですよ。

が、どんど晴れに関する記憶ですが、

その加賀美屋のモデルとなって老舗料亭が

「大清水多賀本店」

だそうだが、不景気に加えて相続の関係で

お店の継続が難しいので7月末で閉店するそうだ。

「大清水多賀本店」の庭は市指定の保護庭園で、

建物とともに市民に長年愛されてきた。

さすがに、140もの歴史があって、保護庭園にも指定されているのに

継続が困難というのは何ともさみしいものです。

閉店後は、住宅メーカーに売却してマンション建設するらしいが・・・

幸い、盛岡市は岩手の都市部なのでマンション建設でも

いいのかもしれないが、全国的に見れば人口も減ってるのに

こうした歴史的な建物を崩してマンションってのはなんだかなと思います。

生きているときは、固定資産税、亡くなれば相続税。

そして、集めた税金が何に使われているかわからない。

どうしたことだか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンド日記 All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。